ノミ・ダニ除去/予防 獣医師による診断|小動物犬猫の診療所、野田阪神動物病院 大阪市福島区大開 関西

ノミ予防・マダニ駆除 野田阪神動物病院 大阪市福島区大開画像
  シェアお願いします

動物病院TOP > ノミ予防・ダニ予防・除去の薬・診察 フィラリア予防やマダニ駆除について

ノミやダニについて

ダニ・ノミ・フィラリア予防/駆除時期飼っているペットの日常生活においてノミやダニの感染は身近にあります。ノミが原因で細菌感染を引き起こすこともあります。その他にもダニが寄生虫に感染している事があり、そのダニが飼っているペットの体に付着し、ペットが舐めて、体内入ると寄生虫に感染したりします。そうなってくると多重感染してしまいます。またこの伝染病・寄生虫は人にも二次感染する場合がございますのでご注意下さい。
特に犬に関しては散歩など、外出する事が多いので感染率が高くなります。また家の中だけで猫など飼っている場合でも、ノミ・ダニが外部から侵入してきたり、外部で虫や飼い主に付着して侵入し、感染する場合もございますので、きちんとノミ・ダニ予防をしておきましょう。ダニ・ノミ予防に関して様々な薬がありますので当院にご相談下さい。

ノミの症状
かゆみ、湿疹、脱毛、皮膚炎
ひどい場合は皮膚の化膿や貧血が起こります。

ダニの症状
皮膚炎・貧血
ひどい場合は経症状、発熱、食欲不振など。
ライム病(細菌)、野兎病(細菌)、日本紅斑熱(リケッチャ)、Q熱(リケッチャ)、ダニ脳炎(ウイルス)

二次感染
・瓜実条虫(サナダ虫)の感染。
・猫ひっかき病、ペストなどの人畜共通感染症(ズーノーシス)を運びます。
・アレルギーを引き起こす可能性。

マダニに注意!
マダニ駆除TVや新聞などですでにご存知だと思いますが、最近マダニが原因の感染症「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)」が話題となっています。マダニは人もそうですが動物にも感染します。
マダニは、森林や草むらなどの屋外に全国的に分布していて、市街地周辺でも見られます。
今のところこのウイルスに対して有効なワクチンはありませんから、感染を予防するためにはマダニに刺されないようにすることしかありません。
マダニは春から秋にかけて活動が活発になりますので、お散歩で郊外にお出かけするときは要注意です。マダニがいるような場所に出かけるときは、肌をさらさないことが重要です。
万が一、マダニに噛まれた場合は、無理に引き抜かず、人は医療機関、ペットは動物病院にご相談下さい。

バベシアという病気を媒介するため、犬に重度の貧血症状

マダニの症状
マダニに咬まれてから6日から2週間程度の潜伏期間を経て,主に原因不明の発熱,消化器症状(下痢・食欲低下・嘔気・嘔吐・腹痛)の症状がでます。
時に頭痛,筋肉痛,神経症状(意識障害,けいれん,昏睡),リンパ節腫脹,呼吸器症状(咳など),出血症状(紫斑,下血)を起こします。死亡する可能性もあります。

ダニ・ノミ等予防する時期

ダニ・ノミ・フィラリア等の予防時期
ダニ・ノミ・フィラリア予防/駆除時期
※表の時期以外にも感染する場合がございます。

表は感染や寄生に関して活発になる時期です。
ノミやダニは4月から11月までが、主に活発する時期です。4月から月1回、首の後に滴下する薬もしくは内服薬で予防します。
錠剤やお菓子タイプは、即効性がありシャンプーなどに影響されず、しっかりと1ヶ月間効果が持続します。お菓子タイプの薬(内服薬)が第2世代としていくつか出てきました。即効性があり、効果が安定して持続するのが特徴です。1ヶ月の投薬で3ヶ月効果があるものもでてきています。
スポットタイプ(滴下薬)は成虫と卵、幼虫を殺す効果とノミが卵を産んでも孵化しない効果があります。※最近は暖房設備の充実から夏以外でも稀に感染することがありますので、通年のノミダニ予防が通常になりつつあります。

動物病院で処方する薬は市販されている薬とでは内容成分がことなり、安全面や効果については動物病院の投薬の方が良好です。一度当院へご相談下さい。

フィラリア症について

フィラリア症は蚊によって媒介され、最終的に心臓に15~30cm程度の糸状の虫(慢性犬糸状虫症)が寄生する病気です。
感染経路はフィラリア症に感染している動物には血液中等にフィラリアの幼虫(ミクロフィラリア)が寄生しており、蚊がその血を吸い取り寄生し、他の感染していない動物にその蚊が血を吸い取る時に血液内にフィラリアの幼虫が混入して感染します。
蚊は平均気温が16℃を超える日が3日間続くと吸血活動が活発になり、感染する確率が高くなります。
猫や人もフィラリアに稀に感染する可能性があります。猫にフィラリア虫体が感染すると、犬よりも重篤な呼吸器症状を起こします。突発的な嘔吐、咳、突然死することもあります。
フィラリアは心臓に寄生することで、心臓の働きを低下させ、全身の血液循環や肺も悪くなり、放っておくと命に関わる恐ろしい病害を引き起こし ます。

症状
散歩等の運動がとても疲れやすくなり、階段を登るのを嫌がったり、興奮時や早朝に乾いた咳をするようになります。
また呼吸困難、ネフローゼ症候群、肝臓の肥大及び腹水(お腹に水が溜まる)、浮腫(ふしゅ:むくみのこと)、犬糸状虫自体や肺でコイン状の肉芽腫を作り、肺動脈塞栓(肺動脈の血管がつまること)、喀血(かっけつ:気道からの出血で血を吐くこと)等の症状
さらに多数の成虫が寄生している場合、それらが心臓につながる大きな血管を塞ぎ、血尿や貧血、呼吸困難などをともなう急性症状が現れ、急死する症例もあります。
大静脈症候群(Caval Syndrome) 。
突発性の虚脱、血色素尿(赤血球が破壊されて血の色素が尿に混じったもの)、貧血、呼吸困難などの症状。
無症状のケースも多いのです。

フィラリア予防薬
フィラリア感染とノミ感染予防が同時に出来るお薬があります。1ヶ月に1回、首の後に滴下する薬スポットオンタイプです。市販はしていませんので当院にご相談下さい。
フィラリアの予防薬は、フィラリアが成長する前に駆除しますので、時期が終わってから、もう1回飲ませる必要があります。フィラリア予防の薬は、首の後ろに注射薬もあります。
心臓にフィラリア成虫が寄生している場合、予防薬を飲ませると危険な場合があります。毎年1回、シーズン前に検査をしてから投薬を始めて下さい。
日常出来る予防方法では、動物に影響しない程度に蚊取り線香等の防蚊対策を行う。

フィラリア成虫の駆除
治療法成虫に対しては、ヒ素剤を獣医師指導の元、注意深く投与し成虫を駆虫する。
多数の犬糸状虫が寄生している等緊急を要する場合は、外科手術で成虫を取り出します。

ワクチン予防接種に関してはこちら

ノミダニ駆除のお問い合わせ。野田阪神動物病院 大阪市福島区大開|小動物犬猫の獣医療治療法 TEL06-6468-7600

PAGETOP

ノミ除去・マダニ除去 獣医師による診察|小動物犬猫の診療所、野田阪神動物病院のダニ予防・ノミ除去。大阪市福島区大開、関西のフィラリア駆除・マダニ予防・ノミ予防の薬を獣医師の診察
ノミ駆除・マダニ駆除の薬・診察の費用料金。ダニ除去・ノミ駆除の値段料金。フィラリア予防。ノミ予防やマダニ予防・除去

このサイトに使用されているホームページ・文章・画像等は無断で複製・使用を禁止します。